“blue velvet” at CEDARWOOD

Jun Matsushimaの個展
こんばんは。
本日はこちらのご案内。
  
 
 

“blue velvet”
JUN MATSUSHIMA Solo Exhibition
5/1-5/30 (もう店頭に飾ってます。)
 
 
 
 Jun Matsushimaの商品画像

経歴
――――――――――――――
2003-2006 ロシア・サンクトペテルブルグ国立美術アカデミー油彩画専攻
2012年より毎年(~2019年)銀座、万画廊にて個展
2017年 ART FAIR TOKYO 2017, 東京 個展
2018年 ART FAIR TOKYO 2018, 東京 個展
2018年 新宿伊勢丹アートギャラリー, 東京 個展
2019年 PARIS ART SHOPPING2019、パリ 個展
2019年 ART TAIPEI 2019、台北 個展
2019年 横浜高島屋, 横浜 個展
2020年 ART TAIPEI 2020、台北 個展
2020年 新宿伊勢丹アートギャラリー, 東京 個展
――――――――――――――
 
Profile
 
――――――――――――――
1981年東京生まれ
コートジボワール、日本、オーストラリアにて育つ。
ロシア サンクトペテルブルク美術アカデミーにて伝統的な油彩画を学び、
近年はミュージシャン、コンテンポラリーダンサー、動物などをテーマと選びながら独自の描き方を追求している。
――――――――――――――
 
 
 

松島さんとの出会いは1年前の冬のこと。
神秘的で、静謐な。
松島さんの描くダンサーの絵に僕はうたれてしまって。(普段は他の絵も描かれます。)
その時は絵を見せてもらって、少しお話を。
 
 
 
絵の世界。
画家として生きる松島さんのお話しは。
僕にとってはとても興味深いもので。
 
 

終わりのない創作活動は楽しいけど苦悩ももたらすんだそうです。
 
 

だって終わりがないから。
描きたそうと思えばいくらでも描きたせるし。
描かないことも出来るし。
どっちが正解かもわからないし。

ただ美しいと思えるものを。
ひたすらに追求して描くだけ、、、。

 
だと。
松島さんとはそこでコミュニケーションを取るだけで。
それだけ。


で、満足するはずだったのですが。

 
どうしても忘れられなくて。
 
 

僕の記憶の中で。
頭の中でダンサーが勝手に踊りだして。


気がつけば、また松島さんに会いに行っていました。笑


松島さんの作品は格式高い美術館に飾られているような。
それこそ、そこで展示されているような
著名なアーティストにも引けを取らないパワーを感じることができます。
 
 

僕が本格的にアートに興味を持ったのは25歳の時。
 
 

一枚の屏風との出会いからでした。
 
 

それまでも美術館とかよく行っている方だったのですが。
 
 
 
その作品との出会いは運命的で。
 
 
僕が観てきたアートとはなんだったのかと。

全ての基準がくつがえされた瞬間があって。

同じ展示を3回も観に行きました。笑
 
 
 

それは僕の人生において革命的な出来事で。

聴く、食べる、嗅ぐ、触れる、見る、、、、、もっと観る。

という新しい感覚。第6感の誕生で。

今まで見ていたようで観ていなかったんだ。って気付かされました。
そしてちゃんと観ると、『観る』という行為が気持ちが良いに変わるって知ることが出来て。(気持ち悪くなることもある)

それを沢山の人に感じて欲しくて。
誰かのそんな瞬間に立ち会えたら。
また、そんな感覚を持っている人に楽しんでもらえる空間が作れたら、、、と。
 
 


2回目に見る松島さんの作品はまた印象が少し違って。
神秘的で、静謐なのは変わらずで。
たださらに荒々しさ、力強さも加わって。

前回よりもより一層美しさと力強さを感じて。
 
 
 
 

今回の展示をオファーするに至りました。

 
 
 
 
 

個展のテーマでもある
“blue velvet”(1986)はデヴィッド・リンチの映画から
インスパイアを受けたもので。
松島さんが鬼才と呼び声が高い同監督の作品を
テーマに選んだのが少し意外で。
 
 

普段、特定のテーマを設けない松島さんが。
CEDARWOODの個展は特別にと設けてくれたコンセプトであること。
普段飾られない場所で展示される自分の作品。
普段では考えられない全て青い絵で統一された空間。
 
 
 
それが、少し奇妙なこの映画がテーマになったのかな〜なんて。
邪推してしまうのでした。
 
 Jun Matsushima の商品画像

映画の話しになるとそれにすごく引っ張られて
超大作BLOGになってしまうので。
 
 

詳しい話しは店頭で。映画のトレーラーだけ貼っときます。
興味がある方は、是非。

 
 
 

It's a strange world isn't it?


今、世の中はこの映画みたいに、嘘みたいな状態で。


嫌になっちゃうこともあると思いますが。


リラックスして。
息抜きして。

連休はCEDARWOODへ。
ファッションとアートの世界を堪能して下さい。
 
 
-5/30までは店頭・オンラインでも販売してます!