365分の。

365分の。

お世話になっております。
綾です。

苗字が、綾です。
可愛い女の子を一瞬でも想像した皆様。
男でスミマセン。

新生活が始まった皆様は環境が変わってから1ヶ月ほどが経過。
GWも明け、全国的に早めの梅雨入りなどなどございますが、いかがお過ごしでしょうか。

僕はと言いますと。
昨日、五月病の症状が宇宙空間のように急速膨張を起こし、ほぼ終日布団の上で過ごしてしまいました。
歩数にしてなんと30歩。
熱帯林の妖精・ナマケモノ先生ですら1日に40m程移動するというのに。


布団が離してくれませんでしたね。
これが愛か~~。

ちなみにwikiでナマケモノを調べたら非社会性動物と書いてありました。
うっせぇわ。

こんな日があっても良いんですけどね。
むしろ時間がゆるやかに流れる感覚はとても好きです。

ただ、どのような過ごし方をしても1年の内の365分の1日。
自らの怠惰でお洒落が出来る機会をひとつ逃したことが惜しまれる。。

実は前職では365日違う服を着てSNSに毎日投稿を行ったりもしました。

その時、その日の気分に合わせて服を着る。
その時、その日をどう過ごしたいかに合わせて服を着る。
それを考える時間がとてつもなく楽しく、装いひとつで1日が変わる。

僕は基本的に家で仕事をするときに、気持ちを切り替えるために部屋着から着替えます。
ちょっとコンビニに出るときに、洒落たジャケットを羽織ったりもします。

自分の機嫌をとるときに、美味しいご飯を食べるでも素敵な音楽を聴くでもなく。
真っ先に服のことを考える。
やっぱり服好きやな~と感じる瞬間のひとつです。

そして様々なコーディネートを考える上で欠かせないのが、小物。

前回のブログではアイウェア単体にフォーカスを当てましたが、
本日は帽子を使ったコーディネートのご紹介です。

毎度毎度マヨイアイオイクラゲの如く長い前置きにお付き合いいただきありがとうございます。

 


SOLARIS&Co. / COTTON CASQUETTE - TAKUYA CHIBA / size:59 col:BLACK / ¥19,800(tax in)
Children of the discordance / OVERSIZED NO COLLAR JACKET / size:2 col:GREY / ¥107,800(tax in)
Children of the discordance / OVERSIZED EMBROIDERY TEE C / size:1 col:FLOWER / ¥41,800(tax in)
Children of the discordance / SELVAGE TROUSERS / size:1 col:GREEN / ¥55,000(tax in)
Tricker's / HENRY / size:UK6 col:BLACK / ¥88,000(tax in)


 

SOLARIS&Co. / COTTON CASQUETTE - TAKUYA CHIBA / size:59 col:KHAKI / ¥19,800(tax in)
SUGARHILL / Silk Linen Stripe Long Shirt / size:2 col:OFF WHITE / ¥84,700(tax in)
Nobuyuki Matsui / Modern Breeches / size:3 col:MOSS / ¥68,600(tax in)
Nobuyuki Matsui / Button boots (EXCLUSIVE) / size:25.5 col:BLACK / ¥154,000(tax in)


 

SOLARIS&Co. / HUNTING CAP - KIYOHIKO SHIBUKAWA / size:59 col:MOSS GREEN / ¥19,800(tax in)
Children of the discordance / RE: TYPE-70506 EMBROIDERY DENIM JACKET C / size:2 col:BLACK / ¥71,500(tax in)
Children of the discordance / COTD LOGO TEE LS / size:2 col:WHITE / ¥14,300(tax in)
Allege. / Olmetex Semi Flare Pants / size:2 col:BLACK / ¥39,600(tax in)
Tricker's / MONKEY BOOTS(EXCLUSIVE) / size:UK6 col:BLACK / ¥88,000(tax in)


クラシックな形のキャスケット、ハンチングをメインに使用。

最近店頭でお客様と「コーディネートのルール」についてお話をする機会がありました。

思うところがたくさんあったので今回はクラシックなカジュアルスタイルにハメにいくコーディネートではなく、
あえて素材感や時代感を取り払って「今こう着たい」という気分でコーディネートを組んでみました。

もちろん生産国や時代背景、築き上げられてきたスタイルに則って拘るファッションも良いです。
でもたまにはルールだなんだ難しいことは一旦棚に上げて、その時々の気分全開で服を着てみましょう。

ファッションをより楽しむのであれば、個人的にはもっともっと自由でいいと思っております。

たくさん考えてたくさん挑戦してたくさん失敗していく中で自分のスタイルが生まれます。
一緒に「ルールには無いもの」に挑戦して新しい価値を見出していく、そんな365分の1日も悪くないのでは。


"バーリ・トゥードゥー"
皆様ご存じの通り、鉄拳ではマードック、刃牙ではズールのスタイル。

"何でもあり"
でいきましょう。



STAY SAFE!!