IPhoneのマイクかスピーカーから匂いが実際に出る機能はまだですかスティーブ・ジョブズ

IPhoneのマイクかスピーカーから匂いが実際に出る機能はまだですかスティーブ・ジョブズ

【においは色々なものを思いださせる。その思いださせかたは、頭をとおらずに、手のひらや鼻をじんわりとさせ、感情になるまえの感情のようなものを直接に響かせた。】
(ヘブン / 川上未映子 より)

 
わたしが最近読んだ本の心がひゅんっとした一文です。

においが、それに結びつく記憶や感情を呼び起こす現象のことをプルースト効果と呼ぶらしく、嗅覚は五感の中で唯一、本能的な行動や喜怒哀楽などの感情を司る大脳辺縁系に直接繋がっているので、より情動と関連づけやすいと言われています。

においで記憶や感情を呼び起こす理論は“こう“ですが

わたしは川上未映子さん著ヘブンの一文のような
心がひゅんっとするようなにおいと記憶の関係の方が日本人的且つ、日本人的ロマンチックな感じがして好きです。

 

私はまだ、誰かに思い出して貰えるような自分のにおいを持っていないので、そんな皆様と一緒に。また、もう既に、誰かに思い出して貰えるにおいを持っている先輩皆様と一緒に。これから自分のにおいを探していこうと思います。

 

D.S.&DARGA (ディーエス&ダーガ)

NY発Brooklynにブティックを構えるフレグランスブランド。2007年12月、友人への世界で一つだけのクリスマスプレゼントを作りたいという思いから始まりました。
ミュージシャンであるD.S.と建築家であるDURGAは世界最高の原料を収集し、唯一無二のラグジュアリーな香りを生み出し続けています。

I DON’T KNOW WHAT
単独で、あるいは他のD.S.&DURGAの香りに重ねて、エンハンサーとなる香り。

何が何んだか分からないぜ!!!!!!!!!!!!
その名の通り、あなた次第で何通りもの香りが生まれるので、ちょっと私には何が何だか分からないぜ!っつう香りです。簡単に言うと。もうひとつ簡単に言うと、香りのレイヤードが楽しめる香りです。

なので、もう既に誰かに思い出して貰える匂いを持っている方におすすめ。いつもより少し気分を変えたいなって日に。いつもは朝ごはんパン派だけど今日はご飯かな〜っていう日あるでしょうよ。いつもはパンツだけど今日はスカートかな〜。いつもはこの道だけど今日は少し遠回りして帰ろうかな〜。そんでもって、肉まんも買っちゃおうかな〜。
しちゃおっかな〜って少し贅沢した気持ちになりませんか。その、しちゃおっかな〜贅沢のひとつに香りのレイヤードを加えてみませんかどうでしょう。


もちろん、単独でもとてもいい香りです。

top notes:ベルガモットエッセンス,アンバーノート
heart note:ウッディーノート
base note:アニマリックノート

top notesにベルガモットエッセンスが使われているので第一印象は少しすっきりとした、でもベルガモット特有の柑橘の香りはせず、ウエディングベールの様に上品且つ丁寧にふわっと纏ってくれる様な印象です。top notesは香水をつけて最初(約15〜30分程度)に感じる香りを指します。そこからheart note、top notesがやや弱まった段階で感じる香りはウッディな、安心感を与えてくれる様な香りに変化していきます。エンハンサーとしても使用できる香水なので、ひとつで大きな主張はありませんが、だからこそ自分自身をより引き立ててくれる様な香りであると感じました。

 

ROSE  ATLANTIC
シントラの夏の風、白い灯台。さわやかな優しいユニセックスローズ。爽やかなフローラル、ユニセックスでまといやすいローズの香り。

個人的に一番好きな香り、というよりも、この香りで誰かに自分を思い出して欲しいなと思った香りです。もうどういう香りかわかるよね。峰不二子の香りです。
 
top notes:ベルガモット,フローラルペタルアコード,レモンオイル
heart note:リンデン,ソルトプレイローズアコード,デューングラス
base note:ムスク,ソルトウォーター,ホワイトモス

第一印象は甘く、甘すぎず、なフローラルな香りが個人的にガツンと香る印象ですが直ぐに身体に馴染んでくれて、ガツンがカツン、カトゥン、カトゥーン、KAT-TUNになります。そこから体を動かす度に優しく妖艶なローズの香り、でもheart noteとbase noteに入っているソルトが相まって、誰もが思い描く妖艶なローズではなく、嫌らしくない妖艶さ。例えるならば、肌の露出が無い峰不二子ですね。

また、heart noteに使われているリンデン(菩提樹)の花は夏に咲く黄色の小さな花で。花言葉は「夫婦愛」「結婚」。 ギリシャ神話に登場する神ゼウスが、旅先で出会った貧しい高齢の夫婦のおもてなしに感動し、願いを一つ叶えることにしました。その夫婦の願いは「死んでもずっと一緒にいたい」。神ゼウスは夫を樫の木に変え、妻をリンデンに変え、2本の木を寄り添わせたそうです。

自分で纏うのは勿論ですが、もう直ぐクリスマス。大切なおもいびとにプレゼントする香り(物語り)としてもオススメです。

 

【CORIANDER】
丘を吹き抜ける風のように涼しげな香りは、スパイスとグリーンの若々しいきらめき。グリーンリーフ、割れたコリアンダーの種、モクレンの香りで、みずみずしい気持ちへ。

個人的にCEDARWOODで取り扱っているD.S.&DARGAの香水の中で男女問わず、一番つけやすい香りだと思います。 

top notes:ロシアンコリアンダー,ペッパー,ジュニパーヌードル
heart note:ゼラニウム,クローブステム,クラリセージ
base note:ムスク,マグノリア,メース

第一印象はすっきりとした爽やかな香り。説明文にある通り、纏った瞬間にビュンッと涼しげな風が吹き抜けたかの様な爽快感。そこから木陰の森の中に入った様な、鳥の鳴き声でも聞こえてくるんじゃないかと思わせられる様なグリーンの香りが、自分自身も、周りにいる人たちをも癒してくれる。そんな香りです。

 

 

香りを文章で伝えることは難しいですね。何となく伝わったでしょうか。伝わっているといいなぁ。

D.S.&DARGAの商品はオンラインストアでも購入して頂けますが、CEDARWOODは一度テスターを実際につけて帰って頂いてからの購入をお勧めしております。

香水の成分がtop notes、heart note、base noteと分かれているように、時間が経つとともに香りも変化していきます。第一印象はとてもいい香り!テンションポウポウポウでも、途中から香りにしんどくなってしまう場合も御座います。逆を言えば、夜眠る間際に「あぁ、いい香りだったなぁ」と思い出すようであればそれはもう運命。絶対に貴方の香りにした方がいい。

有名な著、“試着室で思い出したら本気の恋だと思う“ではありませんが、“夜眠る前に思い出したら絶対買った方がいいと思う“、ですわ。

今回は3種類の香水しかご紹介出来ませんでしたが、店頭にはまだ紹介出来ていない香水も御座いますので、まだまだお気軽に外出出来ないご時世では御座いますが、2021年最後のお顔合わせも兼ねてご来店頂けると嬉しいです。コーヒーぐらい奢ります。

 

 

今回も最後まで読んで頂き有難う御座いました。
最近一段と寒くなりましたので、一層体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

我が家の姫も毛布にくるまって寝ています。

激かわ

STAFF:らて